控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【第4回クイズ大会】3リットルと5リットルの水が入る容器をつかって4リットルをつくってください!

みなさーーーん

 

第4回クイズ大会の会場はこちらですよーーー!

 

お集まりくださーーーい!

 

無事に皆さんが集まったところで・・・

 

どうもこんにちは、クイズおじさんこと小太郎です。

 

最近、クイズばっかり出しているので『クイズおじさん』に改名しようかと思っている今日この頃。

 

皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

季節の変わり目ですから、体調には十分気をつけてくださいね。

 

暑がりな私も最近は毛布をつかうように・・・

 

え?

 

ウダウダ言ってないでとっとと問題だせ?

 

オケーイ!!!!(★∀★)

 

今から出しちゃう問題!


みんなの調子はどうだい?


解ければ入れる東大!


気持ちは晴れやか爽快!

 

チェケラ!!!!(★∀★)

 

 

っというわけで

 

Here we go!(★∀★)

 

2つの容器を使って4リットルをつくってください!

f:id:kotarou_gohan:20201101123317j:plain

 

■ルール

  • 使用できるのは容器2つのみ
  • どちらの容器にも目盛りはついてない
  • 水はいくらでも入れることができる
  • 容器の1つにピッタリ4リットル入れればゴール(=正解)

 

この容器二つを使えば、ピッタシ4リットルをつくることができます。

 

どうやったらできるでしょうか?

 

いつものごとく、今回も揚足をとるような答えではありません!

 

まっとうな答えですのでご安心ください。

 

これで説明は以上になります。

 

それでは皆さん、今回も・・・

 

Let's Enjoy Quiz!

 

ヒント

 

当然の話しではありますが、Aの容器に4リットルは入りきらないので、Bの容器に4リットルが入った状態を目指します。

 

とはいえ、容器に目盛りがついていないので、水道から水を汲むときは容器一杯に入れるしかありません。

 

でもここで容器間で水を移動させてみるとどうでしょう?

 

水の量を色々と調整できそうですよね?

 

これが一番のヒントになります!

 

あとちょっとしたヒントですが、答えは二通りあります!

 

本当はもっと具体的なヒントを言いたいところなんですが、ほぼ答えになってしまうので、この辺にしておきます。

 

答え&解説

 

※この下に答えを書きますので、考え中の方は間違って見てしまわないように気をつけてください

 

ヒントに書いたとおり、答えは2パターンあるのでどちらも解説していきます。

 

A=3リットル入る容器

B=5リットル入る容器

 

■パターン1

①水道からAの容器に水を入れる

(A:3、B:0)

②その水をBの容器に移す

(A:0、B:3)

③水道からAの容器に水を入れる

(A:3、B:3)

④その水をBの容器に一杯になるまで移す(※)

(A:1、B:5)

⑤Bの容器に入っている水を捨てる

(A:1、B:0)

⑥Aの水をBの容器に移す

(A:0、B:1)

⑦水道からAの容器に水を入れる

(A:3、B:1)

⑧その水をBの容器に移す

(A:0、B:

 

※Bの容器には②でいれた3リットルが入っているので、2リットル分しか入らない。

 

■パターン2

①水道からBの容器に水を入れる

(A:0、B:5)

②その水をAの容器に移す

(A:3、B:2)

③Aの容器に入っている水を捨てる

(A:0、B:2)

④Bの容器に入っている残りの水をAに移す

(A:2、B:0)

⑤水道からBの容器に水を入れる

(A:2、B:5)

⑥その水をAの容器に一杯になるまで移す(※)

(A:3、B:

 

※Aの容器には④でいれた2リットルが入っているので、1リットル分しか入らない。

 

これでBの容器に4リットル入った状態になります!

 

さいごに

 

今回のクイズをご存知の方は多かったんじゃないでしょうか?

 

なぜならあの名映画の「ダイハード3」に出てくる問題だからです!

 

ブルース・ウィリスが扮するジョン・マクレーン刑事が公園の噴水に仕掛けられた爆弾を解除するために解いた問題になります。

 

(詳細が気になる方はぜひ映画を観てみてください!)

 

ちなみに映画ではパターン2で問題を解いたようです。

 

さすがマクレーン刑事やで!

 

このマクレーン刑事と相棒ゼウスとのやり取りがまた面白くて・・・・

 

え?

 

ゴタゴタ言ってないでとっとと〆ろ?

 

オケーイ!!!!(★∀★)

 

俺のテンションはHigh!High!


みんなの気持ちは「はいはい・・・」


今更遅いぜ後悔!


それじゃさよならバイバイ!

 

チェケラ!!!!(★∀★)

 

というわけで

 

第5回クイズ大会もお楽しみに!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ