控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【第2回クイズ大会】どのスイッチがどの電球と繋がっているでしょうか?【脳トレ】

f:id:kotarou_gohan:20201011102754j:plain

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

第1回クイズ大会が意外にも好評だったので、

 

早速、第2回を開催します!!!!

 

ちなみに第1回クイズ大会の会場はこちらです↓

kotaroublog.jp

 

ぜひクイズが得意な方も不得意な方も童心に帰って、チャレンジしてもらえると嬉しいです!

 

今回もヒントありです。

 

そして、記事の最後のほうにこのクイズの「答え」を書いてますので、最後まで読んでいただいて、クイズを楽しんでいってください!

 

クイズ:どのスイッチがどの電球と繋がっているでしょうか?

 

f:id:kotarou_gohan:20201011121011j:plain

 

■この部屋のルール

  • スイッチと電球は各1つずつ繋がっている状態
  • スイッチをONにすると電球が点き、OFFにすると消える。
  • どのスイッチがどの電球と繋がっているかは不明
  • 部屋の中から外の電球はまったく見えない
  • 部屋から出れるのは1回のみ
  • スイッチ2つまでONにした状態で部屋から出ることができる
  • 部屋にいる間は何度でもスイッチをON/OFFできる

 

この状況で、どのスイッチがどの電球と繋がっているか分かる方法があります。

 

どうやったらわかるでしょうか?

 

 今回も揚足を取るようなこずるい答えではありませんので、ご安心ください。

 

これで説明は以上になります。

 

Let's Enjoy Quiz!

 

これからヒントをお伝えしますが、「ヒントなんか見なくても余裕だぜ」っと言う方は無視してください。

 

ヒント

 

たとえばAとBのスイッチをONにして部屋を出たとします。

 

すると消えてる電球がCのスイッチと繋がっているということがわかりますよね。

 

でも点灯している二つの電球がAとBどちらのスイッチと繋がっているかはわかりません。

 

ではどうすればいいのか?

 

ここで思い出してください。

 

電気 or 電球の特性を!

 

ただ光るだけじゃないはずです!

 

それを思い出せれば、おのずと答えが分かるはずです!

 

あともう1つだけヒントを言うとすれば、

 

部屋を出る前にONの状態にするスイッチはひとつで十分です。

 

上記を踏まえ、いまいちど考えてみて下さい!

 

きっと皆さんなら解けるはずです!

 

ヒントはこれで以上です。

 

つづいては、このクイズの答えと解説になります!

 

答え&解説

 

※この下に答えを書きますので、考え中の方は間違って見てしまわないように気をつけてください

 

この問題を解くための鍵は電球・電気の「熱」になります。

 

これを踏まえ、以下の説明をお読みください。

 

まず部屋を出る前にAのスイッチだけをONにします。

(AのスイッチじゃなくてもOK)

 

しばらく待った後にAのスイッチをOFFにします。

 

このときAのスイッチと繋がっている電球は、電気の「熱」により温かくなります。

 

BのスイッチだけをONにして部屋をでます。

 

すると点灯している電球が1つ、消灯している電球が2つになっています。

 

まず、点灯している電球が「B」のスイッチと繋がっていることはわかりますよね。

 

でもAとCがどの電球と繋がっているかはわからない。

 

ここで消灯している2つの電球に触れてみましょう。

 

前述したとおり、部屋にいるときにONにしていたAのスイッチと繋がっている電球は温かいはずです。

 

とうことは、触れて温かい電球が「A」と繋がっていて、もう片方の消灯している電球が「C」と繋がっていることがわかります!

 

これですべてのスイッチがどの電球と繋がっているか分かったことになります!

 

さいごに

 

このクイズも小学生のときに、TVかなにかで知った思い出のあるクイズです。

 

一辺倒な考え方では決して解けず、発想力を広げて考える必要がある脳トレにピッタリなクイズでございます。

 

そして、「電気は光るだけじゃない」ということ再認識させてくれるクイズでもあります。小学校の理科の授業にもぜひ取り入れてほしいですね!

 

余談ですが、

今後もみなさんに出題するクイズは、いままでTVで偶然見たものや友達に教えてもらったものだけにしようと思っています。

 

ネットに書かれているものやクイズの本を読んで、それをそのままブログに載せても面白くないし、ずるっぽい感じもするので。

 

ただその分すぐにネタ切れになるかもしれません笑

 

今回のクイズ大会も楽しんでいただけたでしょうか?

 

皆さんが童心に帰って、少しでもワクワクできていたら嬉しいです。

 

第3回のクイズ大会もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ