控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【第7回クイズ大会】怒涛のクイズ4連発!あなたは解くことができるか!?

おすすめクイズ

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

前回の第6回クイズ大会に引き続き、今回も小ネタ集になります!

 

小ネタというだけあって、とても簡単なものばかりでございます。

 

とはいえ

 

解ければスッキリできるクイズをご用意していますので、ぜひ童心に返って、心の底から楽しんでいってくださいな!

 

 

お釣りはいくらでしょう?

 

タカシ君はアイスを買いに120円をもってコンビニへ行きました。80円のアイスを手にとりレジに持っていき、清算しました。

 

このときお釣りはいくらでしょうか?

 

クイズ大会始まって以来の初めての文章問題!

 

あなたは解けるかな!?

 

でもちょっと簡単すぎるかもしれませんね笑

 

準備運動だと思って楽しみながら解いてみてください。

 

あと今回もヒントを出すまでもない問題ばかりなので、ヒントなしでこの後すぐに答えを書きます。

 

間違って見てしまわないようにお気をつけください!

 

答え&解説

 

答えは・・・・

 

『20円』!!!!

 

もし40円だと思っていた方は、思い浮かべてみてください。

 

120円を持っていて80円のアイスを買うとき、わざわざ120円をレジには出さないはずです。

 

レジに出すのは100円玉だけのはず。

 

なのでお釣りは「20円」っというわけです!

 

もちろん80円ピッタシで出す場合もありますので「0円」も正解になります!

 

バス停に最短でいけるように橋を架けてください

おすすめクイズ

 

左下の丸が「人」、右上の記号みたいのが「バス停」。

川の向こう側にあるバス停に最短でいけるように橋を架けてください。

橋は縦にまっすぐにしか架けることができません。斜めはNG。

 

説明は以上でございます。

 

もし「難しい!分からない!」と言う方がいましたら、第6回クイズ大会の一問目を思い出してもらえれば解けると思います!

 

 

答え&解説

おすすめクイズ

 

このように大きな橋を架けちゃえばいいんです。

 

そうすれば斜めに渡ることができるので、バス停に最短で行くことができます!

 

さぁ!続いて三問目!

 

( )の中に入るものはなんでしょうか?~パート①~

 

( )T T F F S S

 

上の括弧の中に入るものはなんでしょうか?

 

クイズ大会常連者のみなさんにとっては楽勝な問題でしょう!

 

答え&解説

 

答えは・・・・

 

『O(オー)』!!!!

 

O・・・One

T・・・Two

T・・・Three

F・・・four

F・・・Five

S・・・Six

S・・・Seven

 

と言うように英語の数字の頭文字が並んでいたんです!

 

さぁ次が第7回クイズ大会の最後の問題になります!!!!

 

( )の中に入るものはなんでしょうか?~パート②~

 

おすすめクイズ

 

上の括弧の中にはいるものはなんでしょうか?

 

よ~~~く見てるとなにかの形や法則性が見えてくるはずです!

 

それでは答えに参ります!!!!

 

答え&解説

 

おすすめクイズ

 

一番左のMは「1」が向き合った形で、真ん中の文字は「2」が向き合った形なので、括弧の中に入るのは「3」が向き合った形の「8」になります!

 

さいごに

 

二度目の小ネタ集ではありましたが、中には迷っちゃうような難しめのクイズもあったんじゃないでしょうか?

 

すこしでも皆さんの脳トレになっていれば幸いでございます。

 

また皆さんの脳を刺激できるような難しいクイズを出題しますので、第8回クイズ大会もご期待ください!

 

今回のクイズもぜひ家族や友達に出題して、みんなで楽しんでくださいね!

 

そしてこれからどんどんと寒くなるようですからお体を大切に。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ