控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【第3回クイズ大会】どうやったらすべてのペットを向こう岸に渡せるでしょう?【脳トレ】

f:id:kotarou_gohan:20201017171529j:plain

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

第3回クイズ大会を開催いたします!

 

今回のクイズは今までのものと比べると難易度が低いので、大会常連さんにとってはすこし物足りないかもしれません。

 

それでも腕試しだと思って、ぜひチャレンジしていってください!

 

初めて参加されるという人も、ぜひ童心に帰って楽しんでいってくださいね!

 

それでは早速始めまっす!

 

どうやったらペットを向こう岸に渡せるでしょう?

 

f:id:kotarou_gohan:20201020203857j:plain

 

■ルール

  • イカダには飼い主とペット1匹しか乗れない。
  • 飼い主がいないと羊は虫を食べ、狼は羊を食べてしまう。
  • イカダには何度でも乗れる。

 

この状況で、すべてのペットを無事に向こう岸に渡すことができます。

 

どうやったらできるでしょうか?

 

これで説明は以上になります。

 

それでは皆さん、今回も・・・

 

Let's Enjoy Quiz!

 

ヒント

 

冒頭にも書いたとおり、これまでの問題に比べたら難易度が低いので、ヒントなんて必要ないかもしれませんが、一応書いておきますね!

 

まず向こう岸に渡らせるのは羊です。

 

もし虫だと、狼が羊を食べちゃうし、

 

狼だと、羊が虫を食べちゃいますからね。

 

で、羊を渡らせた後、飼い主は元の岸にもどり、今度は虫をイカダに乗せます。

 

飼い主と虫を乗せたイカダは向こう岸に到着。

 

元の岸には狼、向こう岸には虫と羊がいる状態。

 

ここまでは順調です。

 

でもここで、狼を乗せにそのまま元の岸に戻っちゃうと羊が虫を食べちゃいます。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

このときにそのままもどらなきゃいいんです。

 

もうここまで言えば、皆さんはお分かりですよね?

 

ヒントはこれで以上になります。

 

つづいては、このクイズの答えと解説になります!

 

答え&解説

 

※この下に答えを書きますので、考え中の方は間違って見てしまわないように気をつけてください

 

まずヒントにも書いたとおり、最初に渡らせるのは羊になります。

 

他のペットを渡らせると残ったペット同士で食べ合っちゃいますからね。

 

羊を渡らせた後、今度は虫を向こう岸に渡らせます。

 

(狼でもOK)

 

で、このまま羊と虫を残して元の岸に戻っちゃうと、羊が虫を食べちゃいます。

 

そうならないために・・・

 

また羊をイカダに乗せます。

 

そう、もとの岸に戻るときのイカダに羊を乗せちゃうんです。

 

元の岸に着いたら、羊を降ろし、狼を乗せて向こう岸に渡ります。

 

こうすることで、

 

元の岸には羊のみ、向こう岸には虫と狼という構図になりペット同士が食べあうという恐ろしい状況を回避することができます。

 

あとは元の岸にいる羊を向こう岸に渡らせれば、すべてのペットを無事に渡らせたことになります!

 

さいごに

 

クイズ初心者の方にとっては丁度いい難易度だったんじゃないでしょうか。

 

向こう岸に渡ることだけに集中していると解けずに、考え方を柔軟にすることで初めて解ける、良いクイズだったんじゃないかと思います。

 

みなさんの脳のトレーニングになっていれば嬉しいです。

 

ぜひ家族やお友達にも出題して、みんなで楽しんでくださいね。

 

第4回クイズ大会も乞うご期待ください!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ