控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【振り返り】ブログを始めて変わったこと

f:id:kotarou_gohan:20201020220804j:plain

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

みなさんお元気ですか?

 

風邪を引いちゃってませんか?

 

おじさん心配やで。

 

どんどんと寒くなってきている昨今。

 

体調管理には気をつけてくださいね(´∀`)b

 

注意喚起も終えたところで本題でございます。

 

今回はですね。

 

ブログをはじめてみて、自分の中で変わってきたことがいくつかありますので、それを備忘録を兼ねてまとめていきたいと思います。

 

皆さんに共感してもらえる部分もあると思いますので、

 

「あるある(・∀・)」

 

っと思いながら最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

 

メモを取るクセがついた

f:id:kotarou_gohan:20201018154130j:plain

 

普段何気なく生活している中で、急にブログのネタや面白いフレーズが思いつくことってありますよね。

 

でも頭の中だけに留めておいたら絶対に忘れちゃう。

 

なので、すかさず手帳や携帯にメモを残すようになりました。

 

とくに私の場合は、出社途中にネタを思いつくことが多くて、

 

会社に着いたとたんにトイレに駆け込み、携帯でメモを取るようにしてます。

 

最近はこれの繰り返し。

 

以前は仕事以外でメモを取ることなんてありませんでしたが、今では仕事以上にブログに関するメモを取るようになりました。

 

せっかく思いついたネタ・アイディアですからね。

 

頭の中から逃げ出す前にメモを取っています。

 

っとここまで饒舌に語ってきましたが、

 

じつは1つだけ困ってることがありまして・・・

 

もしかしたら皆さんも経験あるかもしれませんが、

 

あとあとメモを見返したときに

 

「なんじゃこりゃ!?」

 

ってなることありませんか?

 

そう・・・

 

なぜこんなことをメモしたのか忘れちゃうんですよね。

 

痛恨のミス。

 

「これは一体どんなことを書くつもりだったんだ?」

 

「そもそも面白くない」

 

「意味不明だよ」

 

っとメモを取ったときの自分に訴えかけちゃう。

 

でもどうしても思い出せない・・・。

 

せっかくのアイディアが、これでは勿体無い。

 

原因は分かってるんですよ・・・

 

自分のメモの取り方が適当なせいです。

 

そのとき思いついたネタ・アイディアの細部までしっかりとメモを取っていないから後で見返したときにこうなっちゃう。

 

なので今後は、そのアイディアの目的まで分かるように、きちんとメモを取るようにしたいと思います!

 

っとここでですね。

 

その意味不明なメモの一部を注意喚起を兼ねてご紹介したいと思います。

 

そのメモがコチラ

 

 

f:id:kotarou_gohan:20201024115206p:plain

 

????????

 

食レポ用に使えそうだと思ってパソコンにメモしたフレーズなんですが


これをどう使おうとしていたのか今となってはサッパリ分かりません。

 

(もし分かる方がいたら教えてください・・・)

 

みなさんも私のようなミスをしないように、メモを取るときは十分に気をつけてくださいね!

 

常にアンテナを張るようになった

f:id:kotarou_gohan:20201018154512j:plain

 

街中を歩いてるとき、

 

TVを観ているとき、

 

友達や同僚と世間話をしているときなど、

 

どこかにブログのネタが落ちているんじゃないかと目を光らせ、常にアンテナを張るようになりました。

 

最近ではスーパーやコンビニに行って、なにかブログのネタになりそうなものが無いか自ら進んで情報を集めるようにもなりました。

 

まぁこのときの楽しいこと。

 

目をキラキラさせながら店内をうろついちゃってます。

 

完全に不審者ですが、とにかく夢中。

 

どこに転がってるか分かりませんからね。素敵なネタが。

 

以前は、自ら望んでなにかを調べたりすることなんて滅多にありませんでした。

 

それが今では、周りをよく観察し、自ら進んで情報収集をするように・・・

 

ブログを始めたことで、いろんな意味でアクティブになれたかと思います。

 

自分にとってこの変化は間違いなくプラス。

 

今後もアンテナを張り続けて、ブログのネタを見つけながら情報収集力を向上していきたいと思いまっす!

 

そして良いネタを見つけたらすぐに皆さんにご提供させていただきます!(´∀`)b

 

新商品や期間限定商品をみると胸が躍る

f:id:kotarou_gohan:20201018154828p:plain

 

前は新商品を見つけたとしても

 

「どんな味なんだろう」

 

ぐらいにしか思わなかったものが、

 

「やったぜ!」

「これはいいブログのネタになる!」

 

っと今ではワクワク胸躍るようになりました。

 

昔はただの食品・商品だったものが今ではお宝に見えてます。

 

そして見つけたとたんに、

 

「これでどんな記事が書けるかなぁ」

「こんな書き方したら分かりやすいかも」

「こんな表現したら面白いかも」

 

っと記事の構成を考え始めるようになりました。

 

やはり新商品や期間限定商品はブログのネタにしやすいですからね。

 

見ただけでいろんなイメージ・妄想が膨らむようになりました。

 

もともと妄想することには定評があった小太郎さん。

 

ブログを始めたことで、もう一段上の妄想力を手に入れることに成功したようです。

 

今後も皆さんに楽しんでもらえるように、このパワーアップした妄想力を駆使して記事を書いていきたいと思います!

 

乞うご期待ください!(´∀`)b

 

さいごに

正直、ブログを始めたというだけで、ここまで物の見方が変わるとは思っていませんでした。

 

そして、以前に比べていろんな意味で視野が広がったかと思います。

 

ブログを書くことで時間は取られてしまいますが、それを補って余りあるほどのメリットがあると思います。

 

ブログってほんとに楽しいですね!

 

あと、「ブログを始めたことで文章力が向上した」って本当は言いたいとこなんですが、そこは悲しいことにあまり変化はないですね。

 

また同じような記事を書くことがあれば、そのときには胸を張って「文章力アップしました!」といえるように精進していきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ