控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【振り返り】4ヶ月間ブログを書いてみて気付いたこと【備忘録】

f:id:kotarou_gohan:20201004104625j:plain

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

気付けばブログを始めてから4ヶ月が経ち、現在5ヶ月目に突入。

 

ブログを始めた当初は右も左も分からない状態でしたが、4ヶ月間記事を書いたことで、いくつか気付いたことがあります。

 

今回はそれを備忘録を兼ねて、まとめていきたいと思いまっす!

 

先に言っておきますが、今回お話しするのは超初心者レベルの気付きです。

 

なのであまり期待せずに読んでいただけると助かりまっす!

 

 

勝手な使命感は身を滅ぼす

f:id:kotarou_gohan:20201003162511j:plain

 

いきなり仰々しいタイトルですが、そんな大した話ではありません笑

 

自分の中で「書きたい!」と心から思えていることだと、文字をなぞるかのようにスイスイと書けるじゃないですか。

 

でも「これは書かなきゃいけなんだ(使命感)」っと思ってると、話しがうまくまとまらず筆が止まっちゃうことってありませんか?

 

そんなの無理せず好きなことだけ書けば良いじゃんとは思うんですが、ブログを書き続けてると、どうしても書かなきゃいけない記事って出てくると思うんです。

 

あまり書きたいとは思ってないけど、この情報は人の役に立ちそうだし書かなくちゃ!

 

みたいな勝手な使命感が出てきて、気が乗らない状態で書き始めちゃう。

 

するとまぁビックリするぐらい筆が進まないこと!

 

ビタッ!と筆が止まっちゃう。

 

書かなきゃいけないのに書けない!

 

そして胸がざわつき、自分の才能の無さに絶望を覚える。

 

まさにスランプ状態の作家のような気分。

 

別に誰も強制はしていないのに笑

 

この状態になったら一度パソコンから離れ、頭の中を整理して、気持ちが切り替わったらまた再開する。

 

というようにして、何とか乗り切っていました。

 

でも

 

この気分が続くようなら、ブログはやめちゃうかも・・・。

 

っと考えるようになったしまったため、いまでは使命感だけで書こうとしている記事は省いて、少しでも「書きたい!」思えたものだけを書くようにしています。

 

楽しそう・面白そうっと思って始めたブログなのに、書くこと自体が辛くなってやめてしまったら元も子もありませんからね。

 

 

書きたいことを書く。

 

 

すごい基本的なことですが、ブログを続けていくにはこれが肝心ですね。

 

ただ、いまでも時々、筆がビタッ!っと止まるときがあります。

 

そんなときは好きな音楽を(イヤホンで)爆音で聴いて、気分を上げ、勢いだけで書くようにしてます。

 

だから支離滅裂の文章が多いんでしょうね笑

 

頑張りとアクセス数は比例しない

f:id:kotarou_gohan:20201003161034p:plain

 

なんとも悲しい現実。

 

あんなに頑張って書いたのに・・・

 

あんなに想いを込めて書いたのに・・・

 

なんでだれも読んでくれないの?

 

ってことよくありますよね。

 

もちろん頑張りに比例してアクセスを伸ばしている方もいます。

 

なので、自分の未熟がゆえに起きている反比例現象ということもよく理解しています。

 

でも・・・ねぇ・・・

 

どうしても頑張って誕生日プレゼントを用意したのに誕生日会自体に呼ばれなかったみたいな気分になっちゃうわけですよ。

 

 

あれ?

 

 

なんだか目から水が・・・

 

 

っとまぁ胸に突き刺さる悲しい話は置いといて、話しを戻します。

 

自分の力不足のせいだということは百も承知だけど、そんな簡単には割り切れるもんでもないわけですよ。

 

どうしても悲しくなっちゃう。

 

・・・でも仕方なし。

 

やはり頑張った分、分かりやすくて面白くなるって訳じゃありませんからね。

 

ブログ熟練者の方々は、読者の気持ちになって、「何を知りたいのか」、「どうやったら読みやすいか」等々を考えうえで、記事を書いている。

 

それを考えると私が言っている「頑張り」はまだまだ頑張っていると言えるような代物ではないのかもしれません。

 

どうでもいいことに注力してしまってるかもしれない。

 

私のような未熟者はまず、何を頑張るべきなのかを明確することから始めないといけないのかもしれません。

 

そして、頑張りと結果が比例するように、とにかくこれからもブログについて学び精進していくしかありませんね!

 

みなさんに少しでも面白い・読みやすいと思ってもらえるように、これからも勝手に頑張っていきたいと思いまっす!٩( ‘ω’ )و

 

自分の「当たり前」は他人にとっては「宝」

f:id:kotarou_gohan:20201003160908p:plain

 

これはよくブログ関係の本にも書かれてることですよね。

 

「これみんな知ってるよね?」

 

「これブログに書いて意味あるかな?」

 

っというようなことでも、実際に書いてみると反響があったりする。

 

自分にとっては当然なことでも、人にとってはそれが驚きの情報だったりする。

 

このことについて、

 

ブログを始めた当初は「本当かよ?」と疑っていました。

 

ところが実際に記事を書き、読者さんからのコメントを読んでみてビックリ。

 

「参考になりました!」

 

「そんな効果があったんですね!」

 

などなど

 

ありがたいコメントをいただいたことで、自分の中での疑いは完全に晴れました。

 

 

今では自分の中の常識囚われずに少しでも人の役に立ちそうと思えるものはすべて記事にしています。

 

そして、「知りませんでした」というようなコメントを見ると

 

 

(*´ ∀`*)アラアラ♥

 

 

っと思わずパソコンの前で笑顔になっています。

 

皆さんも自分にとって当然だと思ってることでもバンバンと記事にしちゃいましょう!

 

自分はガラクタだと思っていても他の人にとっては「宝」の可能性もあります!

 

私もまたガラクタを見つけたら皆さんに押し売りします!!!!

 

ただのガラクタだったらごめんなさい!

 

さいごに

 

やっぱり書き続けていると色々と気付くことってあるもんですね。

 

今後もブログを書き続けていくなかで、新たな「気付き」があれば、また備忘録を兼ねて共有させていただきます!

 

あと、

ブログを書いていると悩みや迷いが尽きませんが、最近ではあまり難しく考えずに、人に迷惑かけなきゃなにやってもいいじゃないの精神で楽しくやっています。

 

ゴーイングマイウェイってなくらいに悩みなんか三角コナーにポイポイしちゃってます。


30代の一部の方には、今どんな曲を聴きながらこの記事を書いているのかがバレたところで、今回はここまでとしたいと思います。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ