控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【上半期振返り】この半年間は勉強と挑戦の日々でした

f:id:kotarou_gohan:20200720210400j:plain

 

今週のお題「2020年上半期」

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

今週のお題が「2020年上半期」とのことで、私もこの半年間を振り返ってみようと思います。

 

 

この半年間を一言でまとめると「挑戦」

 

実はコロナが流行りだすタイミングと同時期に、筋トレで怪我をしてしまい、いままで毎日のように行っていたジムに行けなくなり、それも相まって家にいる時間が増えました。

 

(筋トレでの怪我の話もいずれブログの記事にまとめたいと思います)

 

家にいる時間が増えたことで、いままでやろうと思ってもやれていなかったことや、新たなことに挑戦し始めました。

 

株式投資を始めてみる

 

家にいる時間が多くなって最初に始めたのは、前々から興味があった株式投資の勉強でした。

 

でも初めは何から手を付ければいいのか分からなかったので、とりあえず株に関する書籍を購入することに。

 

Amzonレビューで評価が高く、初心者の私にも分かりやすそうな以下の本を購入。

株ってそもそも何?

 

チャートって?

 

株ってどうやって買うの?売るの?

 

など、初心者の不明点や疑問点を払拭してくれる分かりやすい本でした。

 

株の基礎知識から売買の仕方まで、この本を読めば一通り学べます。

 

この本を読んだ後も色々と初心者向けの本を読みましたが、株の売買の仕方を取引画面の画像付きでしっかりと丁寧に説明してくれているのは、私が知る限りこの本だけでした。

 

株を始めたいけど、何から手をつければいいかわからないという方にオススメです!

 

で、話を戻しまして。

 

この本を読んだ後、人生で初めて株を購入し、成功と失敗を繰り返しながら現在も株式投資を続けています。

 

そしてまだまだ知識も経験も不足しているので、日々勉強中です。

 

今回株式投資をはじめてみて一番に感じたことは、勉強する楽しさです。

 

学生の頃は勉強なんて嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、社会人になった今勉強してみると、新しいことを学ぶということはとても新鮮で楽しいものだと感じました笑

 

そもそも学校じゃ株などのお金に関する知識は教えてくれませんからね。

 

それもあって新鮮で楽しく感じたのかもしれません。

 

これからも株だけではなく、色々なことを学んでいきたいと思っています。

 

そして学んだことをこのブログを通して皆さんに勝手に共有していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします!

 

ブログを始めてみる

 

自分の中での上半期一番のビックニュースはブログを始めたことです。

 

まさか自分がブログを始める日がくるだなんて思ってもいませんでした笑

 

ブログを始めたはっきりとしたきっかけはありませんが、きっとコロナ禍で家に閉じこもっている時間が増えたことで、自分から世間になにかしら発信したい!という気持ちになったのかもしれません。

 

でもブログに書くネタなんか無いし、はじめたところで・・・と思い、自分の半生を振り返ってみると、

 

「そういえば俺、体重160キロから80キロになった経験があるわ・・・」

 

ネタあるやないかーい

 

っと自分にツッコミをいれ、ブログを始めて、現在に至ります。

 

ちなみにブログをはじめるにあたり以下の書籍を参考にしました。

"ブログのはじめ方"や、"記事を書く上でのコツ"など色々学べる最高の本です。

 

ブログ始めてみたいと思っている方や、今以上に収益・集客を伸ばしたいという方にオススメです!

 

っとまた話を戻しまして。

 

ブログについてもまだまだ学ぶことが多くて、日々勉強中です。

 

そして、ブログを始めてみて分かったことは、自分からなにかを発信する楽しさと、発信したことが人に読まれ共感してもらえる嬉しさです。

 

いつも私のしょうもない記事を読んでいただいて、本当に感謝しております。

 

そして嬉しい限りです。

 

できる限り、皆様にとって少しでも為になる情報を発信していきますので、今後もよろしくお願いします!

 

最後に

昨年まで読書も勉強もまったくしていませんでした。

 

それがコロナ禍と筋トレの怪我をきっかけに、勉強を始め、いまではなるべく毎日1時間は自分の為になる勉強をするようにしています。

 

"新たなことを学ぶ"というのは、自分の知識の浅はかさを実感することにもなるので、なかなか始め辛いですが、その代わりにその知識を身につけたときの充実感はハンパないです。

 

そして上にも書きましたが、今まで自分が経験したことがないことを学ぶのは、とても新鮮で楽しいです。

 

社会人になってから気付くなんて遅すぎますね笑

 

もし、新たなことを学んだり挑戦したりすることに億劫になっている方がいたらぜひ、一歩踏み出してみてください。

 

今まで見たことが無い景色があなたを待っていますよ!

 

私も勉強や読書をしっかりと習慣化して、今後も自分の為になることを学び続けていきたいと思います。

 

っと色々と言ってきましたが、まぁ何だかんだ言って、上半期で一番嬉しかったことは・・・

 

この記事を読んでくれている皆様に出会えたことなんですけどね(ッキリ)!!!!

f:id:kotarou_gohan:20200719112723p:plain

 

決まった・・・

 

それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

スポンサーリンク