控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【アニソン】30代胸熱!おっさんがブログ執筆中に聴いている懐かしのアニソンをご紹介!

f:id:kotarou_gohan:20201201105257j:plain
どうもこんにちは、小太郎です。

 

最近、ブログを書いている最中は昔のアニソンばかり聴いております。

 

ブログを書き始める前までは

 

たま~に聴く程度だったんですが

 

ブログを始めた今では

 

執筆中に気分を上げるため、よく聴くようになりました。

 

名曲というのはいつ聴いてもいいもんですよね(´∀`)

 

そしてオッサンになった今

 

聴いてみると

 

まぁ~

 

胸に突き刺さる歌詞・フレーズの多いこと。

 

昔の思い出がよみがえったりさ

 

「子供の頃思い描いていた理想の大人になれているのかな?」

 

とか

 

思わず自分を見つめ直しちゃう。

 

音楽を聴いているとテンションが上がるときもあれば

 

思わずほろりと涙がこぼれそうにもなる・・・

 

社会の荒波にのまれ

 

荒んでしまったおじさんの心を浄化し、初心に戻してくれる。

 

そんな音楽って

 

本当に素晴らしい!

 

というわけで今回はですね

 

最近聴いている曲の中からおすすめアニソンをピックアップして勝手にご紹介したいと思います!

 

少しマニアックなものからド定番の曲まで取り揃えております。

 

昔はよくアニメをみていたという30代の方の胸に突き刺さる作品がきっとあると思いますので、興味が湧いた方はぜひ読んでいってください!

 

それでは・・・

 

STAY TUNED!(ちゃんねるはそのままで!)

 

 

ガンダムXのオープニング曲『DREAMS』!

DREAMS

DREAMS

  • ROMANTIC MODE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

1996年頃にテレビで放送されていた『ガンダムX』というアニメの初代オープニング曲『DREAMS』でございます!

 

これがまた

 

グッサー

 

って突き刺さっちゃうんですよ

 

おじさんのガラスのハートにさ。

 

見ておくれよこのサビ部分の歌詞を

 

いつか見たあの夢を

両手で抱きしめて

離さずあきらめずに

信じ続けたい

いつか見たあの夢を

この手に掴むまで

想いを忘れないで

追い続けていきたいから

 

作詞・作曲:ROMANTIC MODE

 

読んでるだけで涙が出ちゃうぜ

 

こどもの頃はいい曲だなぁ

 

ぐらいにしか思っていなかったのに

 

オッサンになって聴くともう

 

ブレイクンハート

 

歌詞が心に突き刺さっちゃうんですよね~

 

ユメオイカケナキャナー(;∀;)

 

そして

 

これがまた歌詞と音楽がよくマッチしていて

 

けして明るい音楽ではないが

 

アップテンポな曲調で聴き進めるにつれて気分がどんどんと盛り上がっていく。

 

ボケーッとしていた頭もシャキっとして

 

曲の終盤ではおもわずこぶしを握り締める!

 

気持ちを奮い立たせてくれるすばらしい曲なんです。

 

これがまた

 

『Top of なまけもの』であるおじさんの"やる気"をかきたててくれちゃうわけですよ!

 

もうノリノリでブログ書いちゃう(´∀`)

 

ちなみにこの曲が最近一番よく聴いているアニメソングで

 

いつもこの曲を聴いて軽くヘッドバンキングしながらブログを書いています

 

このブログを読んでいて

 

「なにってんだこいつ」

 

っともった文やフレーズがあったら

 

大抵この曲を聞きながら書いていると思ってください笑

 

幽☆遊☆白書のオープニング曲『微笑みの爆弾』!

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

  • 馬渡松子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 さぁ!

 

やって参りました!

 

30代の方なら知らない人はいないでしょう!!!!

 

1992~1995年までTVで放送されていた『幽☆遊☆白書』の初代オープニング曲『微笑みの爆弾』!!!!

 

もうね

 

この曲を聴いてると思い出しちゃうわけですよ

 

必死に霊丸(レイガン)の練習をしたことを。

 

『幽☆遊☆白書』世代の男の子ならみんな経験したはずです。

 

手を前に出し、親指を上に上げ、人差し指を伸ばし拳銃の用な形を作る。

 

そしてそのままジーーッと動かずに

 

指先に霊気を溜めるイメージをする

 

でも何も起きない

 

なんだってできるとおもっていた子供の頃は

 

本気で霊丸を撃てると思っていたんですよね。

 

そしてガチで練習した。

 

でも撃てない・・・。

 

こういう経験を繰り返して、

 

良くも悪くも現実を知り、

 

我々は大人になってしまったんでしょうね・・・。

 

っと

 

話しがだいぶ逸れてしまいましたが、

 

この曲も聴いているだけで気分が乗ってくる素晴らしい曲です。

 

気持ちが落ち込んじゃっている私と同年代の方がいましたらこの曲を聴いて

 

子供心とやる気を取り戻し、

 

また明日から社会という名のラスボスに

 

霊丸をぶちこんでやりましょう! 

 

SLAM DUNKのエンディング曲『煌めく瞬間に捕らわれて』!

煌めく瞬間に捕らわれて

煌めく瞬間に捕らわれて

  • Manish
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ラストを飾るのはあの有名バスケットアニメ『SLAM DUNK(スラムダンク)』の3期エンディングテーマである『煌めく瞬間に捕らわれて』 でございます!

 

こちらも2曲目と同様に、30代にとっては胸熱のド定番曲。

 

この曲を聴いていると、小学校の休み時間に友達と庶民シュートの練習をしたことを思い出します。


ちなみに「庶民シュート」はアニメの主人公であるバスケ初心者の桜木花道が勝手につけたネーミングで、正式名称は「レイアップシュート」になります。

 

こういうシュートです↓↓↓↓

f:id:kotarou_gohan:20201130210908j:plain

 

ド派手でカッコいいダンクシュートしか頭にない桜木花道は、それ以外のシュートのことを庶民シュートといってバカにしていたんですね。

 

でも後に、このレイアップシュートの重要性に気付き、練習し、大事な試合で見事な庶民シュートを決めちゃいます!

 

そんな姿をみて感動した我々少年たちは

 

「庶民シュート!!!」

 

と言いながら、なんどもシュート練習を繰り返していました。

 

バスケット部員でもないくせに笑

 

ほんとあの頃は

 

スラムダンクの影響で、みんな休み時間はバスケットしてましたよねぇ

 

休み時間のチャイムがなると同時に

 

我さきへと校庭のバスケットコートに向かって全力ダッシュ!!!!

 

そして砂まみれになりながら夢中でプレイをする・・・。

 

あの頃は本当にどんなことでも純粋に楽しんでいた

 

おっさんとなった今ではそんな機会は少なくなったけども

 

この曲を聴いていると

 

あの頃のワクワク感を思い出します。

 

あと

 

この曲のサビ部分の

 

煌めく瞬間とき

捕われ

夢中でいたい

後悔する

素敵じゃない

一人じゃないし  Wow

あふれだす涙が

美しければ

人また

終わらぬたびに

時を費やせるから

 

作詞:高橋美鈴・川島だりあ

作曲:川島だりあ

 

 

後悔する

素敵じゃない

 

という歌詞が堪らなく好きなんですよね。

 

たとえ後悔するようなことをしたとしても

 

その後悔は自分が頑張った証。

 

だから

 

「ミスをしたとしてもそれは自分の成長につながっているんだ」

 

と言われているようで

 

この歌詞の部分を聴いていると力が漲ってくるでござるよ!

 

最近元気が無いと言う方はぜひこの曲を聴いて

 

あの頃のワクワク感を取り戻して

 

社会と言う名のゴールにスラムダンクを決めてやりましょう!!!!

 

っとここで余談ですが

 

実はこの曲を歌ってるのは「大黒摩季」さんではなく

 

『MANISH』という女性二人組みのグループです。

 

歌声が似ているので勘違いされがちなんですよね。

 

つい最近まで私も勘違いしていました笑

 

スポンサーリンク

 

 

さいごに

 

曲紹介というよりは、ほとんどおっさんの思い出話になっちゃいましたね。

 

私と同じ30代の方々。

 

たまには懐かしのアニソンでも聴いて

 

昔の思い出に浸り

 

あの「俺は何でもできるんだ!」という謎の自信を取り戻して

 

ともに社会の荒波に立ち向かっていきましょう!

 

あと

 

この曲を全然知らないという方でも

 

聴いてみると胸にグッとくるものがあると思いますので

 

興味のある方はぜひYoutube等で聴いてみてくださいね(´∀`)b

 

今回は3曲だけ紹介させてもらいましたが、

 

まだまだ皆さんにオススメしたい曲が数多くありますので

 

またいつの日か記事にまとめたいと思います!!!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ