控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

MENU

【便秘解消】イヌリンの効果を検証してみた【腸内改善】

f:id:kotarou_gohan:20200802140113j:plain

 

どうもこんにちは、小太郎です。

 

皆さんは毎日しっかりとお野菜を食べれていますか?

 

私は恥ずかしながら最近色々と忙しいこともあって野菜をほとんど食べておらず、炭水化物中心の生活になってしまっています。

 

野菜を摂らないとビタミンが不足してお肌が荒れるなど色々と問題がでてきますが、やはり一番の問題は、食物繊維が不足することで起きる「便秘」ですよね。

 

私も残念ながら例に漏れず便秘になってしまいましてね・・・。 

 

でも、ピンチはチャンス!

 

ということでコレを良い機会だと思って、前々から気になっていた「イヌリン」を試してみることにしました!

LOHAStyle イヌリン サラッと溶ける即溶顆粒 (500g) オランダ産 チコリ由来 (水溶性食物繊維 Non-GMO) 菊芋と同組成 イヌリアⓇ

 

イヌリンってなに?

 

どんな効果があるの?

 

っと気になるかとお思いますので、これから詳しく解説しまっす!

 

また、この記事は以下の方にオススメします!

  • 便秘でこまっている方
  • 内側からキレイになりたい方
  • 日々の健康リスクが気になる方
  • 忙しくて野菜を摂れていないという方

 

私と同じく、前々から気になっていたけど試せずにいたという方もぜひ参考にしてください!

 

※これから説明するのは私が購入したイヌリンを元にした情報です。
 他の商品とは多少の差があるかと思いますので、ご注意ください。

 

 

イヌリンとは

 

まずイヌリンとは商品名ではなく、イモ類やキャベツなどの野菜に多く含まれている水溶性食物繊維(の一種)のことです。

 

水溶性食物繊維とは、読んで字のごとく水に溶ける食物繊維のことです。

 

そしてこの水溶性食物繊維は食物繊維のなかでも不足しがちな栄養素になります。

 

ではそんな不足しがちな栄養素(イヌリン)を摂取するとどんな効果があるのか?

 

イヌリンの効果

 

効果①:便秘解消(腸内環境改善)!


イヌリンはプレバイオティクス食品です。プレバイオティクスとは腸内にいる善玉菌にエサを与え、増殖を促す食品です。なので、イヌリンは腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。

 

効果②:痩せやすい身体になる!

 

腸内環境が整うと言うことは、結果として痩せやすい身体になるということです。

 

腸内環境が整うことで、腸がバランスよく栄養を吸収するようになり、少ない食事量でも満足感が出てきます。

 

それにより食べ過ぎを防ぐことができます。

 
また、腸が正常に活動することで、便秘だけではなくむくみの解消にもつながるため、痩せやすい体質に近づくことができます。

 

イヌリンに副作用はあるのか?

 

ただの食物繊維なので副作用はなく、健康を害すことはありません。


ですが、摂取量が多すぎると腹痛や下痢になる可能性があるので注意が必要です。

 

野菜を沢山食べ過ぎたときと同じ症状ですね。

 

食物繊維の目標摂取量

 

一日当たりの食物繊維の目標摂取量は、男性で約20g、女性で約18g!

 

厚生労働省は食物繊維の一日当たりの摂取量を、成人男性で「約20g」、成人女性で「約18g」を推奨しています。

 

ですが実際の我々の食物繊維の摂取量は3.5~5gほど不足しているそうです。

 

私の場合はもっと足りていないということになりますね・・・。

 

前述したとおり食物繊維を摂取すると身体にとって様々な良い効果があるので、積極的に摂取するようにしましょう!(とくに私)

 

私が購入した「イヌリン」のご紹介

 

私が購入したのはこちらの商品です。

■基本情報

  • スプーン1杯で、レタス5個分の食物繊維が摂取できる
  • 原料は菊芋と同じキク科の「チコリ」という植物。
  • 100%天然由来
  • 内容量500グラムで約一か月分(30回分)
  • お値段は約1000円(1袋あたり)

 

■摂取方法(飲み方)

  • 1回当たり6~18gが目安。
  • いつもの食事や飲み物にまぜるだけ。
  • 熱い料理、冷たい料理、どんな料理に混ぜてもOK。
  • 水やお湯にそのまま溶かして飲むのもよし。
  • 味がほのかに甘いので砂糖の代わりにも使える。

 

ちなみに私の摂取方法は、1日1回18gで晩御飯後に水に溶かして飲んでいます。

 

1つだけ注意点があって、「水にさらっと溶ける」とパッケージに書いてありますが、冷たい水だと結構かき混ぜないと溶けないのでご注意ください。

 

なので、料理に入れずに、そのまま飲みたいという方は、水ではなくお湯にとかして飲むことをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

イヌリンを3週間試してみた感想

 

一言でいうなら、快調・・・ではなく快腸です!

f:id:kotarou_gohan:20200723072505p:plain

 

汚い話しですが、いままでは便が硬くてなかなか出てこなかったんですが、イヌリンを飲み始めてからは、便がゆるく(柔らかく)なって出やすくなりました。

 

まさに野菜を沢山食べた翌日のように出やすくなりました。

 

とにかく私には効果覿面だったようです。

 

そしてもう1つありがたいと思ったことは、時間がなくてもお手軽に食物繊維を摂取できるということですね。

 

1日1回飲むだけで便秘が解消され快腸になるわけですから、忙しくてなかなか野菜が摂れていないという人にとっては本当に重宝すべきものだと思います。

 

ただ、この万能アイテムのイヌリンなんですが、人によってはまったく効果が出ない場合もあるようです。

 

私の知り合いもそうでした。

 

人によって合う合わないがあるようですが、お値段もそこまで高くは無いので、試してみる価値はあるかと思います。

 

試してみないことには合うかどうかも分かりませんからね。

 

もし試してみて合わなかったときは、ご家族やご友人に譲ってみてください。もしかしたら私のように効果覿面で喜ばれるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

  • イヌリンは水溶性食物繊維の一種。
  • イヌリンは腸内環境を整えて便秘を解消してくれる。
  • 腸内環境を整えることで痩せやすい身体になる。
  • ただし人によっては効果が無い場合もある。

 

今回はイヌリンの検証結果を熱く語らせていただきましたが、少しでも皆さんの参考になっていれば嬉しいです。

 

まだ使い始めて3週間程度なので、この先新たな気付きがあれば、また報告したいと思います!

 

もし便秘に困っている方でまだイヌリンを使ったことが無い人は、ぜひ試してみてください!もしかしたらビックリするぐらい改善するかもしれませんよ?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク